劇場でひとり、しめやかに発狂

観劇、コンサート、映画などの感想

2018年を振り返る

この記事を書いてから1年が経ちました。 

年の瀬になると、思うことはいろいろ浮かんできます。

sakukangeki.hatenablog.com

今年はほとんど更新せずに終わってしまった。

ひとえに私がめんどくさがりだからだ。あと、同時に色んな事ができないからだ。旅行ブログも書きながら、仕事もして、遊びに行って、などということは私には無理でした。りーむーりーむー。

そうやって、適当に過ごせれば命を絶たずに済んだかもしれないし、適当に過ごさなかったからこそ多くの人々に幸せを与えることが出来たのかもしれない。

他人の私が何を言っても、そして過ぎたことに何を言っても、所詮はたらればなのだけれど。人生は、世の中は、事象や感情ではなく、バランスで成り立ってるのだなとつくづく思う。

傾きすぎたら少し戻る。そして執着しすぎない。そんな柔軟性が社会で少しでも心地よく生きるための秘訣なのかもしれないと最近感じる。実行するのはなかなか難しいけれど、ふとした時にそれを思い出せるように、心の隅に置き続けるくらいの余裕は持っていたいなと思う。

 

おまけみたいな感じになってしまいましたが、今年行ったライブをざっと記します。備忘録です。

Katy Perry WITNESS THE TOUR @さいたまスーパーアリーナ

洋楽のライブなんて何年ぶりだろう。カラフル破天荒、なのにキャラ推し感なんぞ微塵も感じさせない歌唱力。愛犬の名前は何でナゲット?と思ったけど実物を見て速攻納得した。それが一番記憶に残ってる。

・WINNER JAPAN TOUR 2018 ~We`ll always be young~ @カルッツかわさき日本武道館 

sakukangeki.hatenablog.com

この後武道館公演にも行きました。スタッフから彼らへ、彼らからスタッフへ、そしていわずもがなファンへ。愛情あふれる素晴らしいライブでした。どうか息長く、楽しく、活動してくれることを願う。歌い続ける限りライブに行きたい。

・T2U SPECIAL LIVE STAGE 2018 @Shibuya WWW X

アットホームが過ぎる(笑)本当にメンバー仲良しだね。テイルちゃんが珍しく肌荒れしてた記憶、なんでこんなことばっかり覚えてるのか…

・ミュージカル「RENT」@シアターオーブ

大好きで仕方ないミュージカル。何度見ても、気づきや新しい視点に巡り合える。なんといっても豊富なジャンルの曲どれもが素晴らしい、全部ひとりで作ったなんて信じられない。今回の来日公演のために座組みされた新キャスト。アッパーな雰囲気のコリンズが珍しく感じてよかった。

・Block.B 2018 SPECIAL EVENT @Zepp DyverCity Tokyo

ZICOが事務所を出ていき、ジェヒョが入隊。光陰矢の如し。

そんな雰囲気は客席からも感じられましたが、最後に仲良くふざけている姿を見られてよかったです。また、いい形でみんな揃ったらいいなと思う。

・BLACKPINK ARENA TOUR 2018 @幕張メッセイベントホール

今年のライブの中で最も席運がよかった。後ろのいたいけな高校生男子がジェニのヘアバンドをゲットして終始ニヤついてた記憶。ラララリーサ・マノバン!が細すぎました、そしてかっこよかった。いやみんなかわいいのだけどね。写真とのギャップを一番感じたのはジスかな、非常にきれいなお姉さんだった。ロゼのソロが好き。

・WINNER 2018 EVERYWHERE TOUR IN JAPAN @パシフィコ横浜

直前までケンタッキー食べててむちゃくちゃ焦って会場入りした。

安定感抜群。スンユンの本能的にが聴けて感無量だった。最近のミノの細っこさが心配なのですが。私にとってのホーム感がすごい。これからも幸せに歌ってください。

BTS WORLD TOUR LOVE YOUR SELF JAPAN EDITION @東京ドーム

ペンが強い。久々に黄色い声援飛び交う場所に行った。高級な衣装、こなれた振舞い、けれどここまで来た足取りも感じる華麗で無骨なライブだった。論争の多い昨今だけど、あのパフォーマンスは何物にも代えがたいと思った。

 

今年も色々な瞬間に、その場にいることができて嬉しかったです。こう振り返ると心底思います。ライブに赴く体力があること、お金があること、距離が近いこと、状況が許すこと、そして私が・彼ら/彼女らが存在すること。全部揃って初めて成立する時間だからです。ふとした瞬間、小さな幸せの構造に目を向ける余裕を持って、やさしくできたらいいなと思います。

 今年も1年お疲れさまでした。来年もいい年になりますよう。楽しく過ごせますよう。